2017年NO.1ポイントサイト
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウン

2015年もアツイ!ふるさと納税

toolの妻のyumikoです。
いきなり出てきちゃってごめんなさい(^^;)

2015年ももう半分以上が過ぎました。
年度末までにやっておきたいこと…それはふるさと納税です。

少しさかのぼりますが、
2014年のふるさと納税のお話をします。
2014年、toolが行ったふるさと納税はこちら

2014年は私にも年度途中まで収入があったため、
「ふるさとチョイス」というHP内で紹介されていた税理士法人エム・エム・アイさんに
電話し、無料でだいたいの納税額を計算していただきました。

toolは加工肉等の食品をGetしたので、
私は野菜がもらえるところに寄付しました。

佐賀県 玄海町

寄付したのは冬の初め。
新鮮な野菜が少なくなり始める頃に、
宅配便で我が家に野菜がどーんと届きました。
うれしかったです。
スーパーにしばらく行かずに済みました。
車を持っていない私にとっては大助かりでした。

そしてもう一か所。

広島県 神石高原町「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクト

掲載ページはこちら

先日TVでも取り上げられ、大きな話題となっています。

同町のNPO法人ピースウィングジャパンという組織が行っている、殺処分される犬を0にしようという取り組みです。
寄付したお金がどんなふうに使われると嬉しいか考え、ここにふるさと納税しました。
自分のお金の使い道を考えるきっかけになりますね。

お礼として、フェアトレードコーヒーと災害救助犬「夢之丞」のシールが届きました。

ピースワンコ

ピースワンコ2

2015年の変更点もありますし、
各自治体でもらえるものの内容や使い道も変わっています。
一度チェックして、
12月31日までに寄付先を決めたいですね。